MEMO

浅はかな雑記

きんとうか ツイッターログ

ツイッターで呟いてたきんとうかのリアタイプレイ呟き、いつか見返したくなった時のためにとりあえずサルベージしておきたくてまとめました。
完全に自分メモです。

8月20日

きんとうか、パッケージの彼岸花が綺麗だな~ 「周回遅れでハマったせいで当時の限定品を買い逃して悔やむ」という事をアイナナとネヴァでやってるので、今回は息をするように小冊子とドラマCD付き版を買いました
f:id:tmsu:20180921174209j:plain
蟹の洗礼受けたけどこれは…思ったより戸惑うな…?!?!😂😂 とりあえず恭ルートを進めててまだ全然序盤なんだけど、夏の描写が美しいので夏のうちに始められてよかったなぁとしみじみ思った。おばあちゃんのおうちの懐かしさがすごくて、癒され半分切なさ半分な感じでとてもいい
二周目プレイ中の今、背景をじっくり見て確信したけど花おばあちゃんちの玄関は本当にうちの祖母宅の玄関とそっくりだ…あそこで宗定と…と思うと感慨深い(?)


8月23日

いま診療所来たあたり。島のしきたりや伝統にまつわる説明が本当に丁寧で厳かなので、なんかこう、居住まいを正したくなるような気持ちになるし相変わらず夏の描写が美しくて癒される…けどそんななか突然エロい展開になったりするので戸惑う😂これどういう気持ちで受け止めればいいのw
キャラもまだ誰がどんな子なのか掴めてないけど、とりあえず全員かっこいいな…と思ってる。恭ルート中なので、恭とちょっと仲良くなる展開が来ると嬉しい😊お前を抱く!と心に決めながら進めてる(主人公抱かれる側?)
主人公思いきり抱かれる側だよ…。
一つ目のバッドエンド拾った……お、おもしろい………… だんだん謎が明らかになってきて不穏な空気流れてきたけどこれぞつしみイズム…という感じ…めちゃくちゃ続き気になるけど家族帰宅するので今日はここで終わり


8月24日

多分恭ルート中盤過ぎた所あたりだと思うけど恭がかっっっこいいしかわいい😭😭😭何を言ってもネタバレになるから何も言えないけどほんと環壮だ……極上の環壮です


8月27日

恭ルートクリアしました最高だった……萌えと苦しさとエロさで部屋中ゴロンゴロン転がりそうになった。ふせったーかブログでネタバレ感想書くまで黙ってるつもりだったけど、一回寝たのに起きちゃって色々考えてたら眠れなくなったのでとりあえずツイッターに一言吐き出しにきた…
前半の展開は「?!?!」という事も多くて正直戸惑った部分もあったけど、中盤位からの物語への吸引力が凄まじかった。いやほんとさすがです…アイナナから始まってネヴァ、その派生作品やSS、そしてきんとうかまでほぼ100発100中で楽しませてもらってる。つしみ先生長生きしてほしい
個人的に、つしみ作品の容赦のなさは山岸凉子作品の容赦のなさに似てるなぁと思う ネヴァの地獄はテレプシコーラの地獄に通ずる…架空のキャラクターなのに、物語が終わった後も思い出しては「どうかあの子を助けてあげて」と布団の中で涙してしまうほど胸にズンと居座ってしまう感じが…


8月28日

愁ルート入りました。愁さんかっっっっこいい…ストーリーちょっと核心に触れてきても~~~面白くて泣きそう😭😭渡利兄弟ィ~~~~😭😭仕事休んでこのまま一日中ゲームしたい😭😭😭


8月29日

いやいやいやいや愁ルート性癖ど真ん中すぎてぶっ倒れそう。なんかもうたまらなすぎて机の上に置いてあった消しゴムをずっとギューギュー握りしめながら読み進めてた……
愁ルート終わりました、やめようやめようと思いつつ止まらなくて結局自由時間の全てを注ぎ込んでしまった。愁さんが色っぽすぎて頭がグラングランする


8月31日

宗定ルート、終盤なのにここから一体どうやってグッドエンドに持って行けるのかさっぱり分からないぐらい今は絶望の中にいる…土日ゲーム出来ないのでこの不穏な気持ちのまま月曜まで宙ぶらりんで辛い😂
いま宗定ルート途中だし司もまだなので振り返るのには気が早いと思うんだけど、恭・愁・宗とやってきて、どれもシナリオがすごく丁寧に作られていて、尚且つ見せ所が三者三様なのすごいですね…


9月1日

結局宗定ルート気になりすぎて、一人になれる時間が1時間位あったのでゲームやってる場合じゃないんだけどクリアしてきた…😂 いや~~~~~本当に辛かった、恭・愁ルートとはまた別の辛さだった、もう人間関係ドロッドロ…でも例のシーンで初めて泣いてしまった
おすすめ攻略順、考えてるけどすごく難しいですねこれ。宗ルートは物語的に他二人と比べて少し異質だし一番重い(個人的に)のでこれを最初からやるのもどうかな…と思ってしまうんだけど、司の事考えたら恭がラストの方が良い気がする。でも愁は恭を読んだ後で良かったなと思ったのも事実
色々考えた結果「宗→愁→恭」かなぁ…私がやった順と真逆ですが!(逆順でも満足してる!)でも愁を最後に持ってくるのも良いと思うんだよ~~ほんと選べない😂 一つ言えるのは全ルート本当に力のあるストーリーなので、どこから初めてもきんとうかの世界にしっかり入っていけると思うから多分大丈夫
これ今でもオススメ攻略順は難しいと思う。島のしきたりや世界観を少しずつ味わいたいなら恭→愁→宗かなと思うし、夏子さん路夫さんカップルの顛末が綺麗なのも恭→愁→宗。ラスボス司に向けてしんどさを高めたいなら宗→愁→恭、津森先輩の救済に重きを置くなら恭→宗→愁、かな。


9月4日

司ルート入る前に、選択肢飛ばさずにもう一度頭から読み返そうと思って途中までそうしてたんだけど(蟹は二回読んでもやっぱり衝撃だった…)、早く先が読みたくて早送りで司ルート入ってしまった😂司…なんていいやつなんだ…
この時の私は司ルートの恐ろしさをまだ全然分かってない…。


9月10日

今まで漫画ばっかり読んでたから、基本的に物語のラストは悲劇であれ喜劇であれ作者の描いたもの一つだけが正解という感覚だったけど、ゲームだとシステムとしてIFルート作りまくれるんだよな…そしてそれがゲームならではの醍醐味でもあるっていう
結果として、こっちのルートでは○○は救われるけど××は救われない、あっちのルートだと逆、みたいな事がどれも正規の展開として起こる面白さよ…
まどろっこしく書いたけど主にきんとうかの話です…あるルートでルート外のキャラが出てくると「あっそうかこの時点で君はあの事件の事は誤解したままだしこの先その誤解が解けることもないのか…」といちいち切ない気分にさせてくれる😭
他で節電しつつ司ルート少しだけ進めたんだけど色んなフラグがびんびんすぎてもう…つらい…!もしかして司ルート一番つらいの?!ラスボスだもんなそりゃそうか。きんとうか始めたばかりの時は「アイナナ以上ネヴァ未満のしんどさで浸透圧ぴったりです」とか言ってたけどあの、つらい!


9月11日

あの…オタク的な大げさな表現じゃなくて…司ルート号泣しながらやってる…😭😭
司ルート終わりました…推しとか推しじゃないとかそういうレベルじゃなく、平成最後の夏にものすごい爪痕残されてしまった
昨夜はコトリンゴさんの「悲しくてやりきれない」がずっと頭の中巡ってたし、クリアした今は安藤裕子さんの「のうぜんかつら」が回ってる 『ソーダ水越しでは あなたが揺れちゃって あたしは迷っちゃって いつか一人になって』…なぁ…ほんとになぁ…
ゲームでこんなに泣いたの初めてかもしれない。映画だとすぐ泣くけどゲームって何故か涙のタイミングが難しいから… 他に泣いたゲームと言えば、ラスボスが涙で歪んで戦うのが大変だった「大神」、「風のクロノア」はラストムービーで泣いた…覚えてるので多分この二つ


9月13日

【きんとうか】司
神様みたいな人だった…f:id:tmsu:20180921180633j:plain
【ネタバレ注意・ここから】司は夏服より秋服の方が好きだし描きやすそうなんだけど、死出の衣装のイメージが強すぎて秋服見るだけで胸が詰まる…きんとうかにうもれた埋葬スチルものすごく綺麗だった【ここまで】
なんかじわじわ颯太が可愛くなってきてる…OPムービーにも載ってるスチル(司の横でちょこんと座って涙ぐむ颯太)の服装がめっちゃ庶民派ジャージなのが何故かたまらなく可愛い というかパジャマじゃなくてジャージで寝るの、男子っぽい生々しさがあっていい



9月15日

ボブゲはきんとうかが初めてだったので、最初はエロシーンに照れちゃって仕方がなかったんだけど、なんていうかキモイ言い方ですが「一番恥ずかしいとこ見せてくれてる」から、ツボにハマる作品だとキャラに対する愛着がすごく湧いてしまうな



9月17日

そういえばどうでもいい話なんですが洋介さんむちゃくちゃ好みでした…ファンディスク出るなら洋介と司のこぼれ話とか欲しいな~あと潮の事ももっと知りたい


二周目感想は次の記事に移動しました。
tmsu.hateblo.jp