MEMO

浅はかな雑記

ルムナン感想③(共通ルートとエンドC~Fについて)

②からの続きです。
f:id:tmsu:20190118125339p:plain


■Cエンド

AとBでズタボロになった後だったので、Cはそれよりはずっとずっと優しかった。それどころかコレある意味ハッピーエンドでは…?!と思ってしまったけどよく考えたら全然そんなことはない😂
退廃的で官能的な美しいメリバで、Bに引き続きCも好きなエンドです。

ルムナンに恋愛エンドはないと公式で明記されていたのでCの二人も恋愛関係ではないんだろうけど、自発的にセックスしてるしイチャイチャしてる(ように見える)二人が見られるので腐女子心は一瞬満たされました。
でもまぁ二人を取り巻く状況とか行く末とか、今までの努力が無為に消えてしまった虚無感とか、その他諸々考えるとすぐボーッとしてしまうんだけど…(現実逃避)
ボーッとしてしまうから思考停止してエロい二人に萌える事しか出来ない。図らずもCルートの二人と完全にシンクロするっていう。

という訳で(?)Cエンドは側位が良かったです。これまでの課題を経て、既にお互いの気持ちいいポイントを把握していて、そこを攻めたりわざと外したりっていうやりとりがいやらしい。
印象的だったのは「俺のことを一番深く分かってるのは誠二で、誠二のことを一番深く分かってるのは俺」的な大地のモノローグ。それまで「友情」という線を境に、仲は良いけど決して交わらずお互いの道を行く自立した二人だったのが、一線越えるどころかぐちゃぐちゃに混ざり合ってしまった感じが伝わってきて…。
あんなに友達のままでいたがった二人を思うと絶望以外の何物でもないんだけど、共依存大好きだから正直萌えてしまったよごめん😭


あと、B・Cルートへ進む分岐の女装セックスのエピソードで、悔しくて涙ぐむ大地に対して「大地、こっち向けよ」から始まる誠二の台詞が本当に男前だった。
このやりとりがあまりにも涙ぐましくて、こんなにも徳の高い関係性の二人が進む道がBかCしかないというのがやるせないな…。


Cエンドのエンディング曲もすごく好みです、かっこいい。
Cって多分全エンド中一番やりまくってる肉欲エンドでもあると思うんですが、Cのエンド曲は逆に一番無機質でニュートラルで清冽な感じ。Bは内容が一番残酷だったのにエンド曲が一番優しかったり、こういう真逆の音楽を持ってくるセンスに弱い。


■D・Eエンド

別離エンド。ABCに比べればあっさりはしてるけど、最もリアルで有り得そうなバドエンなので実は一番悲しいかもしれない。
せっかく生きてあの部屋を出られたのに、こうなってしまっては元も子もないというか…無関心で無関係な状態の二人を見るのは大変つらい😭
腐女子的には狂ってても(A・C)死んでても(B)いいから、いや良くないけど、一生お互いに縛られてほしいし相手にとって良くも悪くも特別な存在でいてほしいんだよ~~。
なのであまり突き詰めて考えたくない鬱エンドでした。


■共通ルート~Fエンド

【今更ですが共通ルートの話】
クリアしてから冷静に課題内容を振り返ると、段階の踏み方などエグいくらいに計算し尽くされてるな~と思いました。
構成が美しいのと、選択肢によって変わっていく二人の関係性の描写がとても巧みで自然なので、道中はものすごく苦しいけどクリアした後でもう一度各ルート最初から通してやりたくなる。

そして大地と誠二のみならず、プレイヤーもうまいこと被験者の一人として呑み込まれていく感じがすごかった。これほんと肌で感じられて恐ろしい。なんならトゥルーエンド見るまでこっちもずっとあの部屋の中に閉じ込められているような感覚だった。つまりゲームやってる間中ずっと苦しい。

とにかく常にギリギリの選択が繰り返される展開はものすごくエキサイティングだったし、段階踏んでじわじわ誠二を攻めていくのは最高にドキドキしました。
内容が内容なだけにこれを「面白い」と言い切るのはやや躊躇するんですが、腐女子としての自分の欲望に素直になると結局、面白かった…と呻かざるを得ない。


以下、各課題に対するIQ2くらいのメモ↓

《課題1 血液採取》

・記念すべき初課題。600mlは多い…死ぬ量ではないけど献血より多いという塩梅なのが地味に怖い。

・大地の健康な身体に惚れ惚れする。ビキビキに張った腕の血管がいいね👍

《課題2 精液採取》
f:id:tmsu:20190117161346p:plain

「やるよ、ていうかやれよ」が可愛い。

・誠二の反応を軸に、大地のテンションがじわじわ移り変わっていく描写が本当~に秀逸!「やだよこわいよおかーさーん」状態から嗜虐心の芽生えまでの流れが、臨場感があって面白かった。

・ここらへんの課題は公式サイトにも載っていたので未プレイの時から知っていて、てっきりもっと悲愴なシチュエーションを想像していたんですが私の想像よりは全然コミカルでした。
大地「集中してくださーい^^」誠二「お前は黙ってろ…!」の部分とか。全体的には重いけどこういう空気ならイケる、ルムナン、やれる…!と思った瞬間だった。

・行為前後の、洗面所内の大地の描写も良かった。行為前のヒステリックな笑顔、行為後の「俺ちょっと楽しんでた…」という懺悔(大地いいやつ…)。顔を合わせづらくて部屋に戻るのを躊躇してたら、背後から突然「おい(どけや)」と誠二が登場するシーンが面白かった。さすがタフキング誠二…。

《課題3 口淫(大地)》

・誠二の身体きれいだな~…(スチル)

初めての前立腺バイブがいい所に当たって「?!」となってる誠二が可愛すぎない?!?!それもハートマーク飛んでるような喘ぎじゃなくて赤面&発汗しながら「くっそ…!」という悪態つきつつなのがほんっとうにたまらなかったです。

・大地の「わけわかんないけど多分チャンスだ!」もかわいい。

《課題4 口淫(誠二)》
f:id:tmsu:20190117183955p:plain
・ここで使われてるBGM好きだ。

・開口具をつけながら、大地に(ずっと天井見てろ)というアイコンタクト送る誠二がめちゃくちゃかっこいい。ぶっちゃけ私は体験版でこのシーンを見て、ここの誠二の男前っぷりに惚れて製品版購入を決意しました。

・大地の声がうわずってて可愛い。ていうかこれ以降もそうなんだけど大地の方が喘ぎ声高いのかわいい~😂

・余談だけど、この課題は口内発射しなきゃいけないと思い込んでいたのでナチュラルに「そのまま」を選択してしまったんですが、これがAエンドへの分岐だとは思わなかった…そんなつもりじゃなかったけど結果的に鬼畜な事をしてしまって申し訳ない。

《課題ーーー》

これは課題の感想じゃないんですが、課題4と5の間に入るエピソードの、大地のモノローグが切なすぎてしばらく動けなくなった。
「生きて帰れたら誠二と結婚しようかな?ずっと一緒にいてぇな。仲良くして。これからも友達でいて。」
「俺がもともと持ってたもの。誠二が大きくしてくれたもの。」
「ふたりで生きてここを出ていく。なるべく健康な状態で。元の二人のままで。」

…………二周目プレイは正直課題内容よりも、ちょいちょい入る二人の(過去と未来の)イイ話の方がよっぽど辛い。分かってたけど改めて、鬼のようなゲームだわ…😂😂😂

《課題5 裂傷》

・ううう痛い。そこまで鮮烈な描写でもないけど、想像出来る範囲の痛みなのでゾクゾクする。あと10mm×8mmの測り方ってそういう…差しこんじゃうのね…ううう。

《課題6 性器以外を刺激して射精》

「もともと弱いんだよ…!」
!!!!!!!!!

・ハァ~~~~~~この課題本当にエロくて最初から最後までドキドキしたけどこの台詞でぶっ倒れそうになった。かわいい~~誠二かわいいよ~~~😂😂😂

《課題7 相互手コキ》

・もうこれ前半戦のクライマックスでは…。私が火山だったらここで噴火している。これ以降はまた別のベクトルで感情揺さぶられまくったけど、性的な昂ぶりという点においてはここが頂点だったな…本当に良いシーンだった。

・大地が(おそらく誠二も)「もうこれセックスじゃん?!」とパニクりながらも、やり取りとしてはギリギリ作業的で甘くないというのが最高でした。
動揺して固まる大地に、
誠二「おい(やれや)」
大地「ご、ごめん(勃起しちゃって)」
誠二「あ?」

とか、すごい好き。
途中から二人とも興奮して夢中になってるのもすごく良かった。

《課題8 掌への釘打ち》

・ううう痛い…初見は釘打ち自体のインパクトが強くて誠二の様子に注目してなかったけど、実は誠二も地味に段々慣れてきてるんだよね。
大地側の課題はここで打ち止めだけど、もしも指切断より優しい課題が来ていたら、もしも大地側の課題を進めていたら、誠二もどんどんおかしくなっていったんだろうか。いや多分それはなさそう。

《課題9 女装セックス》

・未プレイの時に公式サイトで見た誠二の女装スチルは、似合ってるのか似合ってないのか分からないというかどういう気持ちでこれを見たらいいんだという感じだったんですが、ここまで来るとこっちももう色々なものが麻痺していてるので「似合ってるよ誠二…!😭」と思えてしまうのが不思議。

・状況に絶望しつつもお互いほんの少しだけ期待しているという絶妙のさじ加減…。途中から大地がはっきりと「やばい、誠二に入れたい、誠二とやりたい」って自覚し出して、ヒエー?!と思いつつもこっちも同じ気持ちだよという感じ…。

《課題10 媚薬浣腸》

・もう…「頑張れ~~誠二頑張れ~~~!」と拳握りながら応援する事しか出来ない…😭😭未プレイの時に最も恐れていた大スカシーン、初回で見た時はやっぱりウオオオオ?!となったけど、全ルート必ず出てくるのでいずれ慣れます。

・慣れてからはただひたすらに誠二の頑張りに敬意を払うしかなくなる。こんなにもみじめな姿なのに何故か格好いいのがすごい。嗚咽してる姿も美しい。


これでめでたく100ポイント越え。二人とも本当に本当にお疲れ様でした…そして最後まで二人を見守ってきた全てのプレイヤーにも全身全霊でお疲れと言いたい…。
ラストの、課題外の浴室セックスはすごくエロいけどただ単に欲情してるだけじゃないというか、大地が誠二の事を想って、迷いもありつつ覚悟を決めて行為に及んでいるのが良かったな。ここでもまたBエンドでの騎乗位と同じく、救済としての交わりを感じた。友情なのかそうじゃないのか微妙なセンなのがたまらない。Fルートだとここで初めてキスするのがいいね。

これ以降はそれまでの閉塞感がバーーーッと払拭される展開で本当に気持ちいい。(だからこそ最後の最後でああなってしまうEエンドはつらい…)
は~~本当に本当に良かった、Fエンドはこの先の二人の未来はどうとでも取れる感じで終わるんですが、もしもこのまま大地と誠二が二度と会わなかったとしても、それはそれでいいかな…と思えるほどに清涼感漂うエンドでした。


あと最後に特筆すべき点を一つだけ。
帰りの電車の中で大地が、その存在を確かめるように思わず誠二の手首を掴むシーンがあるんだけど、それに対しての誠二の反応…
手は!!繫がない!!!!
f:id:tmsu:20190117210938p:plain
大地の太ももにトンと拳を置く感じ。あくまで友達の距離感で、さりげないけど安心させるような。
あ~~~もう最高…本当に最高だった…紛れもなく二人は親友のままだった…。


ラストの誠二の笑顔のスチルも本当に良かったです。容赦が無いし好みも分かれると思うので大っぴらに人にお勧めは出来ないんですが、ルムナンすごいゲームでした出会えて良かった…!